新着情報・イベント情報

18/11/02 お知らせ 社会的課題解決型PPP連続セミナー(全5回)開催

s_IMG_1397.JPG


日本は、高齢化、少子化、経済の停滞、エネルギー自給率など、世界でも有数の「課題先進国」となっています。そんな中、社会的課題は、身近に「ある」にも関わらず、解決に向けた動きが難しい領域でした。自治体において、公共サービスの枠を超え、解決に向けた取り組みが始まってきています。


弊社では、数ある社会的課題解決の中でも、ソフトPPP事業に注目し、『今までのサービスの枠組みを超えた新しい協働』という手法として、SIB(ソーシャルインパクトボンド)に注目し、取り組んでいます。


おかげ様で第1回セミナーには、多くの方に参加いただけました。
自治体(約15団体)、民間事業者(約15企業)の割合は半々、SIB先進地である横浜市様をはじめ、東北や北陸など、遠方からお越しいただきました。一方、民間事業者は、シンクタンク、建設業者など、幅広い方からの参画を頂いております。
また、興味関心や質問等、かなり「自分ごと」として捉えた議論内容となりました。


本セミナーは、標題の通り、連続セミナーですので、第2回目からでも気軽にご参加いただけます。


※申し込みは、日本PFI/PPP協会からとなります。

一覧に戻る

ページの先頭へ