PPP(公民連携)推進支援

  • 指定管理者制度応募支援サポート

    豊富な実績と制度に精通したコンサルティングで、
    指定管理者への応募をあらゆるフェーズからご支援いたします。

    多くの公の施設で指定管理者制度の更新を迎え、制度そのものが社会に浸透するとともに、制度のあり方が多方面で議論され、指定管理者に選定されるための戦略はより複雑で多様になってきました。 ブレインファームでは、指定管理者コンサルティングの100施設を超える豊富な実績と経営コンサルティングの俯瞰的視点から、クライアントの置かれた事業環境や特徴に応じたサポートを、応募に必要なあらゆるフェーズからご支援いたします。

    ※指定管理応募支援実績はこちら

    詳細を見る

  • 指定管理者制度公募支援サポート

    外郭団体や民間企業などの特性を踏まえた、
    良好な競争原理が働くための公募環境の整理をお手伝いします。


    指定管理者制度では、公募という競争原理を適切に活用することで、外郭団体にさらなる経営改善や創意工夫を促したり、民間企業・団体から新たな視点の企画やコストダウン策などのアイデアを引き出すことが可能になります。
    ブレインファームでは、数多くの指定管理支援を行ってきた実績を活かし、公募のねらいに沿った効果を得るための条件づくりや情報発信などに関する具体的なアドバイスを行っています。


    ※指定管理公募情報を無料で掲載いたします。
    詳しくはこちらをご覧ください。
    行政と民間をつなぐポータルサイト「BestPPP!(ベスピィ)」

    詳細を見る

  • 指定管理者制度利用者調査/事業評価

    第三者の視点と利用者からの目線で現状を見つめ直すことで、
    より良い管理運営のための改善策・強化策を抽出します


    公共性・公益性が要求される公の施設では、管理運営の水準や経営基盤の状況が悪化することのないよう、第三者の視点で確認することが求められています。また、顧客満足度の向上のために、施設利用者や地域住民のニーズに適切に応えていくことも期待されています。
    ブレインファームでは、様々な施設種別の指定管理支援・経営改善支援・マーケティング支援などを行ってきた経験とノウハウを活かし、魅力ある施設となるための利用者調査や事業評価に取り組んでいます。

    詳細を見る

  • 指定管理者制度公の施設の人材教育

    豊富な指定管理の支援実績を活かし、
    公の施設の職員に不可欠な人材教育プログラムを提供します。


    全国的に、指定管理者に対する事業評価が進む中で、評価結果を左右する管理運営人材の資質向上は、大きな課題となりつつあります。外郭団体か民間企業かを問わず、公の施設の職員には、公共サービス従事者としての高いコンプライアンスに加え、ホスピタリティある接遇マナーや、マーケティングセンスを発揮した事業企画など、多面的な要素が求められています。
    ブレインファームでは、指定管理者支援の豊富な経験を活かし、こうした公の施設の人材教育に力を入れています。

    詳細を見る

ページの先頭へ