外郭団体の経営改善支援

  • 指定管理者制度応募支援サポート

    豊富な実績と制度に精通したコンサルティングで、
    指定管理者への応募をあらゆるフェーズからご支援いたします。

    多くの公の施設で指定管理者制度の更新を迎え、制度そのものが社会に浸透するとともに、制度のあり方が多方面で議論され、指定管理者に選定されるための戦略はより複雑で多様になってきました。 ブレインファームでは、指定管理者コンサルティングの100施設を超える豊富な実績と経営コンサルティングの俯瞰的視点から、クライアントの置かれた事業環境や特徴に応じたサポートを、応募に必要なあらゆるフェーズから支援しています。

    ※指定管理応募支援実績はこちら

    詳細を見る

  • 指定管理者制度利用者調査/事業評価

    第三者の視点と利用者からの目線で現状を見つめ直すことで、
    より良い管理運営のための改善策・強化策を抽出します。


    公共性・公益性が要求される公の施設では、管理運営の水準や経営基盤の状況が悪化することのないよう、第三者の視点で確認することが求められています。また、顧客満足度の向上のために、施設利用者や地域住民のニーズに適切に応えていくことも期待されています。
    ブレインファームでは、様々な施設種別の指定管理支援・経営改善支援・マーケティング支援などを行ってきた経験とノウハウを活かし、魅力ある施設となるための利用者調査や事業評価に取り組んでいます。

    詳細を見る

  • 公益法人制度改革対応公益認定支援

    移行のためだけではなく、公益法人として維持可能な体制構築を踏まえた、
    申請書作りをお手伝いします。


    公益認定は、合格か不合格かを決める試験ではありません。公益認定をクリアするだけではなく、維持していくことが重要であり、そのためには、越えなければならないハードルがいくつもあります。そこで準備期間、審査期間をあわせて1年以上の余裕をもってスタートしたいところです。
    ブレインファームでは、移行のための申請書作りに終わることなく、毎年の審査をクリアし公益法人として維持可能な体制の構築を、経営の視点を持った公益法人アドバイザーが支援しています。

    詳細を見る

  • 公益法人制度改革対応一般移行支援

    一般財団・社団としてのガバナンスの強化も視野に入れた
    申請書作成をお手伝いします。


    公益法人ではなく一般法人化を選択したら楽になるわけではなく、一般財団・社団法人においても、今まで以上にガバナンスの強化が求められます。そのため、準備期間、審査期間をあわせて半年以上の余裕をもってスタートしたいところです。
    ブレインファームでは、法人の将来にわたる事業継続を念頭に事業を再編し、継続事業の公益性の検証や新たな公益目的事業の設計、内部統制システムの構築等を、経営の視点を持った専門家が支援しています。

    詳細を見る

  • 経営改善・事業改善経営課題の改善

    コスト削減や経営効率化など、外郭団体の特性に配慮した、
    抜本的な経営改善をお手伝いします。


    多くの外郭団体では、コスト削減や経営効率化など、抜本的な経営改善に取り組むことが望まれています。「経営課題の改善」とは、問題点の客観的な把握から、具体的な課題解決に向けた施策立案まで、外郭団体に望まれている経営改善を、もれ・偏りなくかつ迅速に実現するためのプロジェクト型コンサルティングサービスです。
    ブレインファームでは、数多くの外郭団体の支援実績を活かし、組織や風土の特性に配慮した、実現性・実効性の高い経営改善を行っています。

    詳細を見る

  • 経営改善・事業改善職場の問題解決

    職場の活性化や機能不全、業務トラブルなど
    様々な問題解決に向けて、具体的な処方箋をアドバイスします。


    何らかの問題事象を抱えながらも、人や組織、事業やサービス、業務の流れや処理の仕組みなど、多様な機能要素が絡み合っているため、内部の視点からでは、問題の根本要因を特定できず、抜本的な対策を講じることができないケースは少なくありません。
    ブレインファームでは、外郭団体の豊富な経営支援実績を活かし、経営全体にまたがる課題から、現場のトラブルといった身近な不具合まで、様々な問題解決に向けて、具体性のあるコンサルティングサポートを行っています。

    詳細を見る

  • 人事戦略・人材教育意識改革

    豊富な指定管理の支援実績を活かし、
    公の施設の職員に不可欠な人材教育プログラムを提供します。


    指定管理者の事業評価が進む中で、管理運営人材の資質向上は、大きな課題となりつつあります。特に、経営改善を求められている外郭団体では、効率性やサービス向上にむけて、職員全体の意識・知識・スキルの底上げを図り、ホスピタリティある接遇マナーや、マーケティング発想の事業企画といった、多面的な要素を強化していくことが求められています。
    ブレインファームでは、指定管理者支援の豊富な経験を活かし、こうした公の施設の人材教育に力を入れています。

    詳細を見る

  • 人事戦略・人材教育人材活用の高度化

    評価・処遇・育成の幅広い視点から、
    自律的に人材が育つ仕組みの構築を支援します。


    外郭団体を取り巻く環境は厳しさを増しており、旧来型の年功序列発想の人事制度システムでは、人材活用の点でも、人件費コストの面からも、適切な環境対応を図ることが難しくなってきています。
    そこで、コスト縮減を図りながらも、最も重要な経営資源である人材能力を最大限に引き出すために、「自律的に人材が育つ仕組みづくり」を構築することを主眼にすえ、評価・処遇・育成の幅広い視点から、外郭団体の特徴を活かした人材マネジメントの改革を支援しています。

    詳細を見る

ページの先頭へ